2016年02月

2016年02月29日

2016年2月月次

キャプチャ

【前月比】
▲4.48%

【前年比】
▲6.30%

【損益】
1,861円

-損益内訳-
利益 1,861円
損失 0円
現金 0円


【売買】
なし



【概況】
原油価格下落、米国株下落、円高、日本株悲惨…。
そんなループを何度も見た今月。
日銀のマイナス金利もスタートし、国債利回りも初のマイナス。預金金利の下落等、普段投資に興味のない人も、金利関連のニュースは目にする日々だったと思います。

そんな情勢からか、日本株はなにやっても下がっており、日経平均は前月比▲8.19%、TOPIX ▲9.37%となりました。


当然ぷくすけも被弾しましたが、相場につられての下落なので特に気にしてません。致し方ない。
というか、思ったより被弾少ない感じを受けました。 

被弾少なくすんだ原因の一つが、保有株の決算発表。
ALサービスとSFPダイニングの発表がありましたが、期待通りの決算で一安心。でもSFPは既存店売上落ちてるのが気になる。要監視で。

3月はバルニバービの3Q決算です。
バルニだけ戻りが鈍いので、ここで巻き返して欲しいところ。グッドモーニングカフェでコレ書いてますが、かなり混雑してます。1Q決算は想定よりよかったので、2Qは期待してます(^-^)/







2016年02月03日

【ふるさと納税(H28)】鳥取県米子市 「米子市体験パック」


鳥取県米子市。

「米子市体験パック」

米子市では3000円以上寄付した人全員に米子市体験パックが贈られてきます。ぷくすけ家も「白鍋用「大山どり」(4kg)」を頂くため1万の寄付をしてますので、漏れることなく頂けました。
こちらは「大山どり」を申し込んで2週間くらいで届きましたよ。
米子市はこの豪華なオマケが人気のようです。

0010


パッケージにはゆるきゃらのヨネギーズ。
ネギの頭が米子のYに見えるのだとか。
でも、この子達は足があるからXなのでは…などとは思いません。もういい大人ですので。
ネギ坊主が言ってる気持ちは受け取ったので、開けてみました。 

開けるとこんな感じ。
0020


中身を取り出すと出てくるドングリ。
探してみてね!探すまでもないと思うけど(笑)
0030


中身は結構入ってました。

1.パンフなど
定番ですよね。お試し住宅申し込みも入ってました。
市のやる気を感じます!
DSC_0457


2.丸京「栗入りどらやき」5個パック
米子はどらやき生産量世界一。 
4月4日を「どらやきの日」とするくらい力入れてます。
食べてみると生地はふんわり、あんこはサラッとしており、ぷくすけ家ではかなり評価高かったです。
コレ美味しかった。 
DSC_0439



3.ながた茶店 「ハーブティーエキナセア」280ml 1本
エキナセアは北アメリカ原産の天然ハーブ。
大山町で栽培しているそうです。妊婦と幼児は飲んじゃダメみたい。
DSC_0441


4.お菓子の壽城 栃の実茶
健康茶。「ポリフェノールが取れる=痩せる」と認知させい印象を受ける。
気になるお味は栃の実って味でした。さらっと飲める。 
DSC_0446


5.マナソーププラス トライアルサイズ(7g)
米子で作ってる無添加石鹸。
DSC_0449


6.キラルンハミガキペーストミニ
楽天市場で頂点を取った歯磨き粉。
投資家は歯が命とかなんとか。
DSC_0448


7.金券たち

DSC_0454


・老舗酒蔵の店 稲田屋 天ぷら盛合せ または 刺身盛合せサービス券(1,000円相当)
 米子で340年続く老舗。都内にも店舗があるのが嬉しい。


・山陰海鮮炉端かば 1,000円分お食事券
 こちらの都内に店舗あり。使えそう。


・弓ヶ浜荘割引券 500円
 天然温泉あるみたい。行ってみたいですね。


・米子水鳥公園入館券1枚(同行者も無料)
 館内から望遠鏡で鳥が見れるらしい。子供と行きたいですね。


・特典チケット
 伯耆古代の丘公園
 淀江ゆめ温泉
 どんぐり館名水喫茶
 上淀白鳳の丘展示館 
 現地で使えるお得チケット。



・OUランドサウナ付入浴券1枚
 こちらも現地で使えるチケット。

・アジア博物館 井上靖記念館 
 現地で使えるお得チケット。こういうの結構好き。行きたいね。
 

・米子高島屋「ふるさと納税ご優待券(5%割引券)」
 天下の高島屋様が5%OFF!でも、株主優待だと10%OFF!

・丸京庵 300円分商品券 
 一緒に入ってたどら焼き作ってる会社。
 

8.米子市水道局「よなごの水」500ml 1本
水道水か!!斬新だ!!水がきれいなのはステキよね。
そういやサントリーの天然水もこの辺りでしたっけ?
 DSC_0440 
 
9.ヨネギーズグッズ 1個
娘のお気に入り。
DSC_0445

ペタペタ貼ってます。
DSC_0453

 

盛りだくさんですね!
水道局の水とヨネギーズグッズは個人的にツボです!(笑)

金券は魅力的なの多いですが、使い切れないので欲しい方は差し上げます。
是非米子にお金落としてあげてください。
あと米子調べてたらゆるくないヤツがいた!!


正義なのか悪なのか。
ネギだけに何を考えているかは今のところ理解不能みたい。
ちなみにこいつ。ウルトラマンくらいデカいです!
変にクオリティ高い動画もあるので、気になる方は是非米子へ。
999
 






2016年02月02日

【ふるさと納税(H28)】鳥取県米子市 「鍋用「大山どり」(4kg)」

鳥取県米子市。
米子と言えばふるさと納税の雄。
人気の市ですね。
人気の理由を探るため、今回申し込んでみました。
ぷくすけ家はいつも欲しいものから探していたので、こういう探し方初めてです。

そんな米子市から頂いたのはこちら。


「白鍋用「大山どり」(4kg)」


お礼の品も1月4日に申し込んで1月22日に届きました。
早い…。
日付指定できるのもポイント高いです。
さすが米子さんですね。

届いたお礼はこちら。
0010



蓋をあけると、
手羽元扇開き(バラ凍結)1kg × 2袋
0020

0030

0040

もも肉(冷凍)1kg
鶏だんご(バラ凍結)1kg
0050

0060

0065

0070


なんと合計4kg!!
いっぱい入ってますね!
奥様がこんなに食べ切れるかしらぁ~と言ってましたが、きっとペロリですよ^^;


手羽元と鶏だんごはバラけて冷凍されてるので使いやすそうですね。
モモはまとめて解凍して当日中に使用してねとあります。
しばらくは鶏パーリィーになることでしょう。


せっかくなので届いた翌日に頂きました。
説明書きにスープは自分で用意してね♪とあったので、こちらを購入。
DSC_0482


まぁ似てるということで(笑)
出汁が比内地鶏、奥様がお米好きということもあり、だまこ鍋に。
DSC_0486

お肉は普段食べてる鶏と比べると脂が甘い感じがしました。
肉団子も柔らかくて美味しかったです。


まだまだ鶏は残っているので、次回は鶏のダシを活かせるような料理に使いたいとのこと。
このボリュームでオマケまでついてきたので、奥様は気に入ったようです。

ちなみに奥様。なぜか鶏団子を一日で使い切ろうとしてました^^;
それで「こんなに食べ切れるかしらぁ~」と言ったみたい。
開けたら食べる使命感?が芽生えたのでしょうか。。。
冷凍だから今日中に食べなくてもいいんだよとお伝えしておきました。 


米子市より貰えるオマケは量が多いのでコチラでご紹介。




 


ブログ内検索
Google
月別アーカイブ
スポンサー