2015年09月

2015年09月30日

2015年09月月次

月次

【前月比】
▲4.52%

【前年比】
+5.34%

【損益】
6,0604円

-損益内訳-
利益 5,9554円
損失 0円
現金 1,050円


【売買】
物語コーポ売
ブロンコビリー買@200株

-ボックス投資-
なし


【概況】
引き続き中国株安や景気停滞懸念、人民元の切り下げを起因とした、世界同時株安の餌食となりました。日本株も上海に連動するかのごとく下落。保有株も下落。月中には前年比を割り込みした。

ピークと比べると約50万の下落ですね。割合だと約21.7%資産が減りました。ちょうど今年の儲けがふっとんで、年初の資産水準に戻した形。案外下落したなとは思いますが、私は資金50万から始めたので、元金を割り込まない限り落ち着いていられそうです。そのため、下落はピンチではなく、買い換えタイミングと思ってます。
荒れた相場のときこそ、普段からやるべきことをしっかりやるときなので、今月は物語コーポを売却してブロンコビリーを200株買いました。割安さは物語のが上ですが、伸び率を考えるとブロンコビリーのが魅力的かなと。

仕込みが終わるとやることないので、ふるさと納税や株主優待を楽しみながら見守りたいと思います。

目先のイベントでいえば、フォルクスワーゲン、郵政上場、アメリカ利上げ等、株価の重しになりそうなものがチラホラ。まぁ、年末か来年辺りで上げて欲しいものです。





 


2015年09月10日

【ふるさと納税(H27)】三浦市 「三崎港まぐろ プレミアムお刺身セット」

神奈川県三浦市。
一万円の寄付でマグロを頂きました。
マグロラブの奥様チョイス。


「三崎港まぐろ プレミアムお刺身セット」
 
DSC_2520


三浦市と言えば三崎港。
三崎港と言えばマグロですよね!

私は希少部位セットが欲しかったのですが、奥様の強い強い希望でお刺身セットになりました。
お刺身セットになりました。
※いつになく希望の押しが強かったので2回言いました。

届いた商品がこちら。

DSC_2516


DSC_2517


《切れてる大トロ 70g×1パック、切れてる中トロ 70g×1パック、切れてる赤身 70g×1パック》
三崎漁港で水揚げされたメバチまぐろの部位です。
脂ののった良質な身質が自慢のまぐろだとか。
自然解凍でスグに食べられるように、切れてる”食べきり新鮮パック”となってます。

美味しく食べるコツと保存について。
DSC_2518


炙り美味しそうですね。
あと冷凍庫での保存は15日までだそうです。
はよ食べな!ということで、さっそく家族で頂きました。

20150425_134519


申し込み時の押しのつよさから、全部平らげる気か!?と思ってましたが、案外平和的に分け合うことができました。
奥様は赤身が大好き。私は中トロ大好き。3歳の娘は大トロ大絶賛。
珍しく争いのない食卓。
 






2015年09月02日

日経IRフェア2015のお土産

日経IRフェア2015のお土産です。
今回は2時間くらいしかいれなかったので少な目。

■クリレス、SFPダイニング
焼き菓子
image


■コタ
アロマキャンドルセット
image


■西松屋
エコバッグ
image


■ソフトクリエイト
安定のじゃがりこ
image


■セガサミー
スポ根展ペアチケット
image


■会場アンケート
経口補水液セット
image
 






にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 小遣いブログ その他お小遣い稼ぎへ



2015年09月01日

日経IRフェア2015にちょっとだけ参加できた

今年は諦めてましたが、、、なんと!新橋での打ち合わせが相当早く終わったので、仕事の合間を縫って参加してみました。そんな時間も取れなかったので、気になってたクリレス、SFPダイニング とパッと気になったセガサミーとコタの話を聞いてきました。
 
DSC_0008


以下メモ書きです。
→がIR担当の回答
⇒が自分の感想


■SFPダイニング
奥様と私の中の保有株です。
説明会は会社説明会というか、店舗紹介のようでした。
トゲ付きサザエとトゲなしサザエの違いの説明なんぞも。
説明会は他と比べると女性と若者が多い印象を受けました。


・最終的には全国展開するのか。
 →…したい。
⇒今は考えてないという感じの間がありました。まずは今期の目標達成からと思ってそう。


・繁忙期は他の居酒屋と同じか。
→他と同じく12月。谷は2月。
⇒磯丸は夏のイメージあったのですが、やっぱ他と同じですよね。

・24時間営業にしたのはなぜ?
→開店当初、席がいっぱいで入れないお客様がいた。
試しに営業時間延ばしたら、消防士や道路整備の方などの、夜の需要が予想外にあった。以来客が見込める繁華街では24時間営業している。


・新宿に店舗が隣接してるのは、さっき言ってた入れない客のため?
→最初はドミナント戦略もあり、主要ターミナルに一気に出展したため。乗降者数が半端ないので数店舗作った。
⇒話聞く限りカニバリはおきてなさそう。乗降者数と聞くとヨシックスを思い出します。


・仕入れはどこから?
→近くの漁港でやっている。
⇒築地とかなら出展地域制限されそうと思ってました。


・時間的に聞けなかった質問(どうでもいい質問も混ざってます)
原価が安めだが、何かしているのか?
差別化はどうしてるのか?
一部は狙ってるか?
ホンビノス貝は関西でも出してるのか?
SFPダイニングの強みはなんだ? 


■クリレス
プレゼンはSFPとほぼ同じ構成。店舗紹介のビデオが違うくらい。


■コタ(4923)
 DSC_0020
歩いてて気になった企業。
掘り出し物のにほひがしたので、後日要調査予定。

事業内容はヘアケア用の商品開発から販売まで。全国の美容室がターゲット。ただ売るだけでなくコンサルタントもやっており、美容室を通じて商品を販売する。
根底にあるのは各美容室が潤えば、コタの需要がも増えるという想い。この想いが独自のビジネスモデルになっている模様。
連続17期連続増収。⇒増益とは言わなかった。 
DSC_0019

8/21の株価等
株価:1,331円
PER:23.59
PBR:3.02
配当:配当性向20%以上
優待:髪質にあったシャンプー・コンディショナー

感想
株主還元に積極的な印象を受けた。
この天パを抑えるシャンプーが欲しい…。
割安感はなし
年5%~10%成長していきそう。


・売り方は?
→エンドユーザーに直接販売してないので、地道に美容室を訪問。取り扱い店を増やしている。

・地道と言うことは、全国に拠点はあるのか。
→代理店も含めると全国にある。
⇒全国にあるが拠点がどこまでカバーしてるかは別途確認。

・開拓余地はあるのか?
→関東がこれから。関東には美容室全体の約3割あるので、力入れていきたい。
⇒代理店が全国にあるが関東で3割のシェアが残っている。


説明会でメモっとくのは以上です。


現在の投資家は高齢者が多いので、投資後の配当性向いくら。株主還元は何がある。という説明が多いです。そのため、企業成長に伴う株価上昇を狙っている人達にしてみれば、どのように売上や利益を伸ばしていくのかが説明会のみでわかることが少ないですね。(本当は私の理解だ足りないだけですが(^^;))若い投資家が増えてくると、説明様式もかわるんだろうなぁと思いながら会場を後にしました。

企業を成長させて株価に反映させるぜ!を全面に押し出した説明を聞いてみたい。
  
お土産は少しですが、後日アップします。




 


ブログ内検索
Google
月別アーカイブ
スポンサー