2015年08月

2015年08月31日

2015年08月月次

キャプチャ

【前月比】
▲9.44%

【前年比】
+10.32%

【損益】
533円

-損益内訳-
利益 533円
損失 0円
現金 0円


【売買】
なし

-ボックス投資-
なし


【概況】
好調だった月前半から一転。
月中から中国株安や景気停滞懸念、人民元の切り下げを起因として、世界同時株安となりました。
日本でも8/21(金)に597円安、8/24(月)に895円安、8/25(火)に734円安と、下落が止まりませんでしたね。特に8/25は値幅が約1000円と、大きく動きました。

そんな相場環境の中、ぷくすけファンドは世界同時株安の影響をモロに喰らいました。いつもは何かが踏ん張りますが、今回は全株被弾。現金もないのでノーガード。
フルボッコと言うやつです。
資産は5月の水準に戻ってます。

せっかくなので、この下落で買い換えや買い増しも検討しましたが、割安だ!と言える程は下落しませんでした。 割高だった株価が妥当な値段になったという印象。
そのため売買も無しです。

個別に見るとALサービス、SFPダイニング、物語コーポは下落後の戻しも順調です。PFサービスとAPカンパニーは鈍い動きですね。

なお、奥様口座については戻しの勢い余って高値更新してます。








2015年08月25日

【確定拠出】アセットアロケーション完成

アセットアロケーション組み終わりました。

確定拠出


当初は10月までにジワジワ買っていく予定でしたが、ギリシャの影響で株安になったときに集中して購入。
このタイミングで買った理由としては、ギリシャの経済規模は小さく先進国株式に大きな影響は出ないと判断しました。
ギリシャのGDPはEUの盟主であるドイツの企業、フォルクスワーゲンの売上くらいですしね。
先進国株式においても私が購入する商品は50%がアメリカ株です。
EUの影響を受けにくいのと、アメリカは利上げを検討する程景気が上向いているから強気に買い進みました。
そのため、当初予定より10%程先進国株式を多く買ってます。


職場でもよく聞かれるので載せておきますが、先進国株式を購入する具体的なタイミングはダウが200日線に近づいたときとしています。というのも投資信託で買う場合、個別株と同じリスク管理は難しいと思ってます。
そのため、ある程度ルールを決めて取引することを心がけており、ダウの場合は上記で説明したルールで購入するとしています。

過去のチャートを見て頂くとわかるのですが、ダウは200日線付近を底に反発することが多いです。
そのため、下落に合わせて買い進むようにしてました。
確定拠出はスイッチングによる購入ですので、注文を出してから1週間程のタイムラグがあり、狙った場所をピンポイントでは買えませんが、これは仕方のないことなので気にしてません。あと、私が買ったあとに平均線割り込んだのも仕方ないことなので気にしてません…(TдT) ウゥ…


さて、組み終わった結果、先進国株式以外は大した金額を買ってません。
リスク分散として効果があるのかというと今はそこまではないと思いますが、これが何十年と続けることで金額が積み上がり、リスク軽減の効果が出てくるものだと思ってます。
 
あとは毎月愚直に積み立てるのと、適度なリバランスですね。





 


ブログ内検索
Google
月別アーカイブ
スポンサー