2015年05月

2015年05月29日

2015年05月月次

キャプチャ

【前月比】
+3.62%

【前年比】
+10.8%

【損益】
▲65,429円

-損益内訳-
利益 16,871円
損失 ▲82,300円
現金 0円


【売買】
グランディーズ売
ヒトコム売

APカンパニー買
SFPダイニング買


-ボックス投資-
PFサービス売
APカンパニー買い


【概況】
今月はPFに動きがありました。
セルインメイだというのに…と言われそうですが、欲しくなったら買い時だと思ってます。

今回購入したのはAPカンパニー。決算前に購入。
月次だけ見ると業績悪く見えるので、決算後に上がるだろうと。
予定通り上げはしましたが、どこぞのアナリストが何か言ったようで、思ったより上がりませんでした。
割安なのに変わりないので、決算発表後にも買い増ししてます。
そして、月末に向けて買値に戻りましたとさ・・・とかなんとか書こうとしてたら、自社株買い発表しましたね。配当は出なくとも株主のことは考えてるぜ♪と受け取っておきます。これを期に割安さも解消してくれたらよいのに。
グングン上がれ~。

あと、残ったお金でSFPダイニング買ってみました。


全体的にはALサービスとPFサービスの上昇が目立ちましたね。
お陰で今月もプラス。
とはいえ、両者は割高になってきたので下落もありえると思ってます。

なんだかんだで4倍(200万)も見えてきましたが、割高株がさらに上がって200万達成しても安心は出来ないので、割安のAPサービスの上昇で達成するのが理想ですかね。


ボックス投資は計算間違いからPFサービスを売却。その資金でAPカンパニーを購入しました。なんとなく欲しい銘柄が出てきたので、調査結果によっては次のタイミングでボックス投資は終わるかもしれません。





 


2015年05月27日

【確定拠出】悩んだ結果アセットアロケーション組みました

前回よりマイナス幅を少なくする検討しましたが、これだ!というものがありませんでした。


こまめに利益を確定させることがよいと思いましたが、検証の結果はいまいち。
やはり相場環境に大きく左右される結果が出ました。
想定だと利益確定のタイミングを決めれば利益出ると思ってましたが、本当に時期によりけりでしたね。
予想外の結果だったので、この先の投資方針をかなり悩んでます。
ええ。もうガッツリ悩んでますとも。


相場環境の変化で結果が大きく変わるのであれば、アセットアロケーション決めて運用しつつ、そのうちの一部で攻めた方がよいのでは?と思い始め、現在に至るまでよい案もなかったので、アセットアロケーション組むことにしました。
いわゆるインデックス投資というやつ。

インデックス投資については「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」等参考になるHPが多々ありますので、そちらをご参考あれ。


ぷくすけの職場で選択出来る確定拠出年金は主に「定期預金」「国内株式」「自社株式」「国内債券」「先進国株式」「外国債券」があります。
それぞれ複数商品があるのですが、私は下記をベンチマークとしたインデックス投資を選択しました。

「先進国株式」…MSCI コクサイ指数(除く日本、円ベース)
「国内株式」……TOPIX
「自社株式」……自社株式
「国内債券」……NOMURA-BPI総合


それを下記のように組み合わせ。

「先進国株式」…60%
「国内株式」……10%
「自社株式」……10%
「国内債券」……20%


先進国株式が多いのは、人口増加と共に世界経済は発展するという前提をおいたため。
そのため、人口が少ない日本は、割合的に少な目になってます。

これのリスクは下記の通り。



期待リターン:4.16% リスク:13.69%
元本:100万円 総投資額:0.65万円 期間:25年
(期待値:615.2 標準偏差:345.2 中央値:536.6 最頻値:408.1)

by 長期投資予想/アセットアロケーション分析


現在は一旦国内債券100%にしてますが、11月に向けてジワジワ購入していく予定。
コスプレ投資を実施するかは現在検討中。





 


snet0423 at 23:30コメント(0)
ブログ内検索
Google
月別アーカイブ
スポンサー