2017年10月16日

【奥様の投資入門】9980 マルコってなんだ!

奥様購入銘柄の紹介。 
マルコ(9980)。 
奥様に説明したときの資料です。
9月購入時の情報。

0000

ライザップ子会社
女性用体型補整下着を売ってます。
「マルコに行けば綺麗になれる美の総合商社」が目標だそうです。


■購入時メモ 

株数…100株
株価…400円
PER…36.8倍
優待…年2回  

 
■成長率を調べる 
 
0010
 〔決算説明資料〕 

改革中なので参考程度。
マルコは過去から推測するよりは、これからどう変わるかを見ないといけません。
数字からは今まで頭打ちだった売上が伸び始めたように見えます。


0020

これから成長軌道に乗れるかどうかがポイントであり、過去の業績は参考程度。
成長余地に力入れて見てみましょう。
 

■成長余地を調べる

中長期らいしいものは無さそうなので妄想で補完してます。
まずは成長戦略。

0030

コストカットにより利益を確保し、集客力を上げるようです。


集客力を上げるのは売上が頭打ちだったため。
頭打ちの原因は顧客獲得方法で、紹介がメインだったからだそうです。
そこで、今後はCMによる新規顧客獲得を狙ってます。
ライザップのように新規獲得~利用者紹介の流れになるとよいですね。


実際効果も挙がってます。

0040


実数でのインパクトが判りませんが伸びてはいるようです。


ここまで見る限りですが、マルコ復活は今期と来期で売上げ伸ばせるかがポイントに見えますね。
コストカットの効果は出てるので、利益は後からついてきそう。
今回のCMでどれだけ新規顧客が獲得できるのか。
これが今後成長フェーズに入るかどうかの分かれ目な気がします。

もし、新規顧客を獲得し頭打ちだった売上を伸ばすことが出来れば、今後は店舗増による売上拡大も見込めます。
店舗の拡大余地も十分ありますので今回の取り組みが上手くいくかどうかに注目ですね。
0050




■財務を調べる 

財務状況も確認しましょう。
 
[四季報より] 
現金……………5,507
有利子負債……0
自己資本比率…73.2%

推移
0060

固定資産が減ってます。
「会計力のツボ」から引用すると、自転車創業衰退型から成長経営の移り変わりのようです。
固定資産が減って現金が増えてることから、高コスト体質の資産を現金に変え、今期投資するための準備をしてるように見えますね。



■割安さを調べる 

割安さをみてみましょう。

0070

今後の成長をどう見るかですが、一旦手を加えずに値を入れてみました。
来期以降の業績予想次第で成長率の値を変更しようと思います。
そのため、今は優待利回りで買い判断下してます。
将来的に業績が追い付くと面白い銘柄に化けそうですね。



■直近株価と株価上昇のタイミング 

0080


増資の影響もありヨコヨコ。
いいタイミング。


■優待を調べる 

拡充済。
奥様は800株保有してますので12000円分の優待が頂けます。
購入時の利回りは約10%もありますのでお得感満載。

0090



■まとめ
決算短信読むと売上は伸びてそう。
もし、業績が達成できなくても優待が株価の下支えになりそう。
優待に支えられ、業績で跳び跳ねる可能性のある銘柄。
買って悔いなし!
そんな判断をしたので買いました。








2017年10月13日

【奥様の投資入門】2017年9月の成績

2017年09月時点の奥さまの資産状況です。


■資産状況 
奥様



銘柄の入れ換えがありました。
保有銘柄が私とかぶっており、面白味にかけるとのことで、エボラブルアジアを100株売って、ユニバーサル園芸社を購入。
その後堀田丸正を300株購入してます。


ユニバーサル園芸社は利益狙いというよりは趣味嗜好。
珍しい植物を近くで買いたい、植物多いカフェが近くに欲しいの理由で応援してるそうです。


堀田丸正の購入理由は優待新設狙い。
新設されたときに利回りいくらになるか不明だったため、これまで買いを控えてました。

しかし、ライザップの決算時の優待拡充を見て、やるときは大胆にやる印象を受けましたので、ライザップグループの男気に投資した次第です。
優待狙いであれば、業績や株価的にマルコでもよかったのですが、残りの金額なら堀田丸正のが面白そうとのこと。この辺りは好みですね。


9月末にはライザップを半分売却。
充分利益は得てますし、株価もお高くなりましたので売却したようです。
何気に買値の3倍になってますしね。


そして、
次の銘柄選定が難しかったのですが、串カツ田中を提案したところ

【奥様】
くしカツさんちは満員だから。

と、変な理由で断られました。
どういう意味だろう?


代わりに買ったのはマルコ。
前回は堀田丸正を買いましたが、今回は手堅さを優先させたようです。
優待の単元まで買いたかったため、堀田丸正を100株売却。
「どろあわわ」を大量に貰いたいとのことです。

マルコを紹介したときの資料はまた後日。


■資産推移
キャプチャ



ライザップの上昇もあり大幅に増えました。
エボラブルアジアが苦戦中ですが、何かが下落した分何かが上がり、全体的にバランス取れてます。
分散してる効果が出てますよ。


■おまけ

奥様の「くしカツさんちは満員だから」の意味がわかりました。

DSC_0783

図書館で借りた絵本のようです。
絵本はなんでもアリますな。








2017年10月12日

【6月優待】ALサービスの優待到着

9月10日にALサービスから優待が届きました。
DSC_0747


ALサービスは、毎年6月末日と12月末日付けの株主名簿に載っている株主に対して、年2回お食事券を頂けます。

ぷくすけ家は200株保有で550円×4枚分のお食事券を頂きました。


そして、使い方は毎回コレです。

かつ盛と割干大根漬
DSC_1141


優待は使える業態も増えてきました。
たまにはトンカツ以外をテイクアウトするのもいいな。
子供も大きくなってきたので、店舗に行くのもいいかもしれません。







snet0423 at 23:45
ブログ内検索
Google
スポンサー